カバーアップを未然に防ぐ方法

カバーアップを未然に防ぐ方法

投稿日 :
2018-05-07 13:27:43
カテゴリ :
スタジオ情報-STUDIO INFO-
WRITER :
スタッフ

どうもこんにちは。GW中は皆さんお出かけなのか、タトゥー予約のLINEもいつもより静かで、ちょっぴり穏やかなGWを過ごしていたスタッフISOです。

 

レイズではGWは通常通り営業していましたが、

5月14日から17日まで少し遅めのGW振替休暇?をいただく予定です。

まあ、人混みを避けて、旅行なんかも安く行ける、というメリットがありますので、私たちはそっちの方が性分に合っています。

 

 

このGW振替休暇中には、2F施術スペースの改装工事があり、ダニエルはデザイン制作やら改装後の片付けやらで何かとバタバタしていると思いますが、私ISOは台湾の南の街、高雄と墾丁という所でのんびりと一人旅を楽しんでくる予定です。ごめんなさい。。。

(言い訳しますと、改装が決まるずっと前から旅行は決まってたんです。帰ったらバリバリ働きまーす!)

 

 

昨年の8月に移転OPENしてからわずか10ヶ月で改装・・・なのでかなり勿体無いという気持ちはありますが、これも次のステップアップの為です。仕方ないやん!

 

 

ということでGW期間中、決してヒマな訳ではなかったのですが、ブログを更新すべくコツコツと書きました。

 

 

 

今回はカバーアップについて少し掘り下げて書いてみたいと思います。

 

カバーアップの仕方とかカバーアップの技術面についてではなく、そもそもカバーアップをしなくてすむ方法、カバーアップを未然に防ぐ方法について、です。

 

「え?なんだそれ?」って思うかもしれませんが、カバーアップってちゃんと計画してタトゥーを入れていれば必要のない事だとは思いませんか?

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

カバーアップって何?とか、カバーアップがどういうものなのか?

についてはこちらで紹介していますので事例とともにご覧ください。

---------------------------------------------------------------------

 

 

 

 




 

さあ!それでは本題に入りたいと思います。(前置き長いって?すみません。)

 

 

 

まず、そもそもカバーアップはどういう時にするのか?

ということを考えてみたいと思います。

 

 

・過去に入れたタトゥーのデザインが気に入らない、又は飽きた。

 

・過去に入れたタトゥーのクオリティが酷い。

 

・恋人同士でお揃いのタトゥーや相手の名前のタトゥーを入れたが別れたので。

 

 

主に上記のような理由でカバーアップのご相談に来られます。



 

 

「過去に入れたタトゥーのデザインが気に入らない、又は飽きた。」

この理由はもう仕方ないかと・・・個人の自由だから何とも言えませーん。

防ぎようがありませんし、はい、わかりましたー!次は何にしますかー?って感じです。



 

 

「過去に入れたタトゥーのクオリティが酷い。」

これについては、未然に防ぐことができます。

 

「海外旅行に行った際に、開放的な気分になってその場のノリと勢いで入れた。。。」

 

「友達の紹介で何もわからず行った。薄暗くていかにも不衛生って感じやったけど何も知らんからこれが普通やと思ってた・・・」

 

というような話をよく耳にします。

 

 

そして結局、彫られたタトゥーは酷く滲んでいたり、デザインが見るに絶えないものだったり、線がボコボコだったり、技術が低すぎて施術部位がケロイド状になったり・・・

(これは特に酷い例で実際にどこのスタジオかはわかりませんし、ほんのごく一部の劣悪なスタジオだと思います。)

 

 

それもそのはずで、事前によくリサーチもせずに飛び込んだタトゥーショップだし、一か八かのギャンブルでタトゥーを入れているようなものです。

 

しかも海外のスタジオに関しては言葉があまり通じないものだからこちらの要望がきちんと伝わっているのかどうかも定かではない

日本のスタジオでもこちらの要望を聞いてくれなかったり、気に入らないデザインなのに怖くて何も言えずに仕方なく諦めたり、と言うことも聞きます。



 

だから海外や友達の紹介でタトゥーを入れるのはいいけど、もっと慎重になって欲しいのです。

きちんとwebサイトのギャラリーやアーティストのSNSなどを調べた上で行くと比較的失敗する可能性は減ります。

 

ただし、衛生面などの設備が整っているかどうかはわからないので、少なくとも店構えがきちんとしていて、キレイなスタジオを選んで欲しいなと思います。

 

 

そして、失敗しないために、

タトゥーのクオリティについての簡単な見極め方ですが、最近は写真加工の技術が進歩しているので、発色などを画像で判断するのは素人目には困難です。

 

 

では、何を見るのがいいかというと、線を見てください

通常、タトゥーの写真は遠目から撮影されていることが多いので、パッと見はキレイに見えます。(この時点でキレイじゃないのは論外)

 

 

なので、写真をアップにして見てください

線がガタガタになっていたり曲がっていたりしていませんか?

 

この時のポイントは、なるべくシンプルな線で彫られたタトゥーを選ぶことです。

真っ直ぐな線が彫れる、滑らかな曲線が彫れる、ということはタトゥーアーティストとして最低限の技術です。

しかしながら意外なことに、これが出来ていない人が実は多いのです。

 

 

あと、しっかりとアドバイスをしてくれるアーティストがいいと思います。

その人の今後の生活やファッションのことも考えて、何がオススメか、何がベストなのか、サイズやデザイン、施術部位の細かい調整などをお客さん目線でアドバイスしてくれるアーティストです。

もちろん最終的に決めるのはお客さんですが・・・

 

 

ということで、しっかりと見極めた上でタトゥーを入れると失敗もしにくくなります。

レイズとしては、カバーアップのお客さんが減ることになりますが・・・

もう、それは仕方ない。



そして最後に、

「恋人同士でお揃いのタトゥーや相手の名前のタトゥーを入れたが別れたので。」

これも未然に防ぐことが出来ます。

お揃いのタトゥーを入れなければいいだけですからね。

 

ここで間違っても、「別れへんから。」とか、「別れんかったらええやん。」みたいな考えはやめてください。

人生何があるかわかりませんよー?

 

かくいう私も、お恥ずかしい話ですが似たような経験があります。

 

個人の自由ですし、当スタジオとしてもお断りはしませんが、本当に本当によく考えてからにしてください。

めちゃくちゃ多いですから。この類の相談が。






 

--------------------------------------------------------

あとがき・・・

 

タトゥーには、人それぞれの「想い」があります。

「そのタトゥーがコンプレックスとなり人前で露出する事ができず、夏でも薄着ができない。」という人もいます。

軽い気持ちで入れてしまったタトゥーが原因で、常に人目を気にして隠し続けなければいけない生活を送る。

大げさではなく、人生が変わります。

 

 

そんな人たちの人生を前向きに変えるお手伝いができるなら、私たちはとても嬉しい。

 

 

レイズでは、カバーアップの技術には特に自信があります。

他のタトゥースタジオで断られるようなカバーアップや、黒く塗りつぶすしか方法がないと言われたカバーアップも、レイズなら、全く違うデザインに生まれ変わらせることが出来る場合が沢山あります。

 

諦めずに相談してください。

「これは無理だろう・・・」って思うことでも相談してみてください。

 

 




カバーアップ事例はこちら

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

・カバーアップのお問い合わせについて

まずはLINEにて、現在のタトゥー画像とカバーアップご希望のデザインとサイズを必ずお送りください。

基本的に事前にカウンセリングが必要です。お越しいただいてご希望を詳しくお聞きし、サイズなどを細かく計測してからデザイン制作し、後日施術となります。

ご遠方でカウンセリングに来れない。という方も一度ご相談ください。

 

 

 

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        犬猫の殺処分減少を目指すプロジェクト

        犬猫の殺処分減少を目指すプロジェクト SDCP RAY'S